本物の珈琲を届ける - TOKUMITSU COFFEE

Vol.20 徳光珈琲が楽しめるお店【石狩市厚田編】2023.01.19

日本海に沿って小樽から稚内まで続くオロロンライン。石狩市厚田を走り抜ける国道沿いには、徳光珈琲の一杯が楽しめるお店がある。美しい景色を見つけたら、足を止めてコーヒーブレイクをしてみよう。

 

【厚田編①:道の駅石狩 あいろーど厚田】

 

 

 

2018年にオープンした道の駅〈あいろーど厚田〉。公園内にある道の駅は、日本海を望める憩いのスポットとして知られ、夏場には多くの人がドライブ合間に訪れる。3階建のフロアには、直売所や、地元の飲食店、資料展示室、展望ラウンジなどの施設が充実。道の駅の他にも、キャンプ場や「恋人の聖地」に認定された厚田展望台など、子どもから大人まで楽しめる施設が人気を呼んでいる。

 

 

 

 

そんな場所で、徳光珈琲の一杯は束の間のひとときに寄り添う。石狩は徳光珈琲が創業された地であり、徳光オーナーにとっても思い入れのある地域。徳光珈琲は、道の駅を運営する「株式会社あい風」から依頼を受けて、オリジナルブレンドを手がけた。しっかりとしたコクと柔らかい果実味で、ホットでもアイスでも美味しく飲める味わいに仕上げている。

道の駅限定のオリジナルブレンドはもちろん、珈琲ゼリーや焼き菓子など、1階の地場産品が揃うショップ〈i-STORE〉で購入可能。

 

 

道の駅ショップ〈i-STORE〉

 

道の駅限定オリジナルブレンド

 

 

さらに、ここのオリジナルブレンドは、徳光珈琲の卸先店舗の中では珍しく、マシンで抽出するコンビニスタイルでドリップコーヒーが味わえる。マシンが稼働すると、珈琲の良い香りが店内に広がる。他で飲むよりもお得に飲めちゃうのは、厚田の道の駅ならでは。ボタン一つで気軽に飲める美味しい珈琲で、先に続くドライブを楽しんでみては。

 

 

テイクアウトの珈琲は〈i-STORE〉のレジにて購入可能

 

 

〈徳光珈琲からのメッセージ〉

初代駅長の吉田さんが本店にいらしてくださり、ぜひ小売り販売はもちろんテイクアウト用に導入する機械に合わせたオリジナルのブレンドを作って欲しいということで、事前に現場入りして何種類かのブレンドをチェックさせていただきました。

合わせて販売させていただいている珈琲ゼリーは、千歳空港のJAL側のセレクトショップでも販売させていただいています。

 

〈店舗情報〉

http://aikaze.co.jp/

北海道石狩市厚田区厚田98番地2

 

 

 

 

【厚田編②:Diamant Pur】

 

 

 

厚田の道の駅からオロロンラインを車で南下すると見えてくる、一軒のカフェ〈Diamant Pur(ディアマン ピュール)〉。青い海と調和する、ターコイズグリーンの屋根が目印だ。

 

店内に入ると、レトロな雑貨やインテリア家具、心地良く響き渡るBGMに惹き込まれる。そして、なんといっても素晴らしいのが、テラス席から見渡せる景色。果てしない水平線を目の前に、食事ができる贅沢は、何にもかえがたい特別なひとときに変わる。

 

 

 

 

2015年にオープンしたDiamant Purは、もともと別荘として使用されていた建物だったそう。そこへ度々、「なにか飲めるものはありますか?」と訪れる人がいたのをきっかけに、「ここへ立ち寄って喜んでもらえたら」とカフェを始めることになった。

 

心の拠りどころになる空間を何よりも大切にしている、Diamant Pur。閉店時間は「日が暮れるまで」という粋なスタイルに、訪れる人への思いやりが感じられる。そこには、「目の前にある大切なものに気づける場所であってほしい」というオーナーさんの想いが込められていた。

 

訪れる人を想う空間づくりには、美味しい食事も欠かせない。

お店で提供される珈琲のメニューには、徳光珈琲の豆が使われている。徳光珈琲を知ったきっかけは、スタッフからのおすすめだったそう。ちょうどお店で扱う珈琲豆を探していたこともあり、徳光珈琲のほぼ全ての豆を買い揃えてテイスティング。そこで求めていた味に出会い、今年からメニューに取り入れることになった。

 

 

珈琲のマグカップには、一つ一つ手作業で店名が描かれている。

 

 

現在、使用している豆は3種類。中でも、オリジナルブレンドを依頼した時のことは印象に残っているとオーナーさんは話してくれた。

「マンデリンが好きで、その風味を感じるブレンドを作ってほしいと徳光さんへお願いしたら、何種類か作って下さったんですね。飲んでみたら、とても美味しくて。思い描いた味わいを忠実に引き出せる表現力というか、技術の高さを目の当たりにして、すごい人だなと思いました。」

 

また、カフェラテはスタッフみんなのお気に入りの一杯なんだとか。「最初に珈琲の風味を感じて、次にミルク、最後に珈琲の余韻が残る。この味わい深さが、がんばった一日の身体に沁みるんです。」その時に浮かべたオーナーさんのにこやかな表情と、柔らかい語り口は、店名にもある純粋で混じりけのない「Pur」そのもののように見えた。

 

どこまでも続く海の声を感じながら、珈琲と共に心ゆくまで愉しんでみてほしい。

「美味しい」の感じ方は、どこでどんなふうに味わうかで、きっと変わる。その想像の豊かさこそが、目の前にある大切なものを掴むコツかもしれない。

 

 

〈徳光珈琲からのメッセージ〉

贅沢絶景Viewを独り占めできます!!! 石狩大橋を渡り厚田方面に車を走らせると左手にポツンと目立つ建物があります。珈琲のお話しを頂く前に、以前道の駅にご挨拶をと行った時の帰りに気になったので行ってみました。入ってみてびっくり!!目の前が海なんです。何にも遮るものがない景色は1日でも様々な風景を見せてくれます。 ぼーっと珈琲を飲むには最高の贅沢空間ですね。

何度か本店に足を運んでくれていたスタッフの方からお話があり、オーナー夫妻とその後オリジナルブレンドの香味のすり合わせをさせていただきました。 とっても気に入ってくれたようで何よりです。 冬季期間は動いていませんが、雪解けとともにぜひ厚田ルートを散策していただきたいです!!

 

 

〈店舗情報〉

 

ディアマンピュール 厚田店

https://diamantpur.net/

北海道石狩市厚田小谷51-1

 

▼営業について

冬季期間は休業しております。

2023年は2月から営業開始。悪天候、暴風雪の天候により休みになることもあります。

詳細はSNSにてご確認ください。

 

▼ご来店に際して

中学生以上の方より入店可能。

大人の空間を楽しんでいただけますように。

 

Instagram

https://www.instagram.com/diamantpur_atsuta/

NEWSお知らせ

一覧を見る >

top