グァテマラ視察農園第5弾はあっ!という間に完売です。
ありがとうございます。
ニカラグアに続いては、エルサルバドル・シベリア農園が登場です。
この農園名の「シベリア」は、標高が高く、気候が涼しいことから、名づけ
られました。土壌は火山灰土でコーヒーの栽培に最も適しています。
品種はパッカマーラになります。
収穫量の安定したパカス(サルバドルで発見されたブルボンの突然変異種)と
風味の良いマラゴジペ(ブラジルで発見されたティピカの突然変異種)の
交配によりエルサルバドルの研究所で誕生しました。
麻袋にもデカデカと書かれています。
品種の下にハニーと書かれていますが、これは精製方法になります。
通常はパルプドナチュラルと言われていて、完熟チェリーの果肉をとって
種の表面についたヌメリ成分を残して乾燥させる方法です。
乾燥した種の表面には黄色の薄皮がついています。
ハニーコーヒーはコスタリカが実験的にやり始めたのをきっかけに、
果汁のなかの甘味・フルーティな香り・綺麗な酸味など独特の風味を
産むことから、そのヌメリをどの程度残すかで様々なキャラクターを
作り出しています。
いまでは、ブラックハニー・レッドハニー・イエローハニーと細分化
されていたりします。
今シーズンはグレインバッグに入れられてきました。
鮮度保持の手段として今年は色々な豆に使われています。
スクリーンサイズ(豆粒の大きさ)が大きく、よく使うブルボンと比べると
およそ倍の大きさです。
通常粒が大きいと大味と言われていますが、この農園のパッカマーラは、
程好くフルーティで爽やかな酸があり、シルキーな食感も楽しめます。
ハニーのあとはウォッシュも登場しますので、比較を楽しむためにも
まずはハニーをお試し下さい。
素晴らしい!!完熟チェリー。
農園:シベリア農園
農園主:ラファエル・エンリケ・シルバ(Rafael Enrique Silva)
地域:サンタ・アナ県チャルチュアパ
標高:1,450m
品種:パッカマーラ
収穫:セレクトピッキング
精製:ハニー
乾燥:天日乾燥
ロースト:ハイロースト