札幌 こだわりの珈琲・コーヒー豆 TOKUMITSU COFFEE

Vol.5 徳光珈琲が楽しめるお店を紹介します!【cafe & kitchen unique】

2021.12.26

 

徳光珈琲はたくさんの方に支えられ、2021年で開業16周年を迎えます。石狩本店、大通店、円山店、オンラインショップのほか、130を超える飲食店でコーヒー豆を使っていただいています。今回は【cafe & kitchen unique】さんをご紹介します。

 

札幌市東区、札幌駅から10分ほど歩いたところにある【cafe & kitchen unique】。2021年11月24日、建物ごとリニューアルオープンしました。カラフルな食器やストウブ鍋、温かみあるインテリアに囲まれて「フランスの家庭料理」をテーマに、道産小麦を使用したパスタやストウブ鍋で作るボリューム満点のハンバーグ、ソムリエの資格を持つオーナーが厳選したワイン、スイーツやコーヒーを楽しむことができます。

 

 

使用する食材は主に北海道石狩市のもの。地元から直接仕入れることで、新鮮な食材をお客様に提供することが出来るからです。シェフの木村さんは石狩市に住んでもう15年以上。徳光珈琲のことも知っていたし、飲みに行くこともあると言います。

 

リニューアルオープンを機に肩肘張らずに気軽に来てもらえるように、食事だけではなくコーヒー1杯飲みにでも、お一人でふらっとでも来てもらえるようにとの想いを込めて「カフェ&キッチン」と店名につけ、本格的にコーヒーも提供することに。

 

「コーヒーやるって決めてからは、徳光珈琲がいい!って一択でした。石狩でやっているのもそうですけど、食事の最後の一杯もちゃんとしたかった。ここをやる前にカフェで10年位働いていたけれど、徳光珈琲の香りはすごい。初めて豆を買った時、車の中が香りで充満したこと今でも覚えてるくらい。」そう話す木村さん。

 

 

フルシティロースト BLEND#5 をuniqueではお飲みいただけます。uniqueの食事にもスイーツにもぴったりなミルクチョコレートを感じるコクと甘み、果実味とほろ苦さが絶妙なバランスが特徴です。是非、皆さまにも足を運んでいただきたいです!

 

【徳光珈琲へメッセージ】
納品時に短い会話でも徳光さんと会えるを楽しみにしています。石狩の者として、これからもがんばりましょう!

 

【徳光珈琲からメッセージ】
もともと同じ場所で営業されていて、建物がリニューアルし、数か月ぶりに再スタートされました。もともと北海道の老舗ロースターに勤務されていて、独立する際に住まわれている石狩の本店にいらしていただきました。折角なので、働いている所の珈琲を使っては?と言ったのですが、ぜひここの珈琲を使いたい!!とのことでしたので、喜んでお受けしたのがきっかけです。その後コロナになり、非常に厳しい状況が続いたなかで、環境の変化も相まって、とってもいい意味でより良くなれるチャンスと思うので、既存のお客様はもちろん新しいお客様獲得へアナウンスしていきましょう!!

 

【cafe & kitchen unique】
札幌市東区北10条東3丁目2-5 グランドサクセスルッソ1F
定休日 木曜日・第3日曜日
ランチ 11:00〜14:00
カフェタイム 11:00〜17:00
ディナー 17:00〜22:00
TEL 011-600-2750
HP:https://cafekitchen-unique.com/
Instagram:https://www.instagram.com/unique526/

pagetop